初めて宅配クリーニングを利用してみた|ぶっちゃけどうだった?

春になり、そろそろ冬布団もしまう季節になった頃、「そういえば、一度布団クリーニングに出そう。」と思い立ちました。

我が家は賃貸、階段なしの4階です。小さな子供もいるので、布団を抱えて階段を上り下りするのは一苦労です。そんな時「あぁ、そういえばいつか宅配クリーニングの広告が入っていたな。」と思い出し、まずは記載されていた料金表をチェック。

「うーん、高い…。」やっぱり、宅配料がかかるだけに、持ち込みのクリーニング店より少々割高です。

ネットで調べてみたら、夏頃に割引キャンペーンがあるとの事で、夏を待って初めての宅配クリーニングを利用してみました。

連絡をすると、早速来て頂けました。

とても愛想の良い、男性の宅配員さんでした。てきぱきと布団の仕分けをして、電卓をパチパチ打って、提示された金額が…あれれ?高くない?

面と向かっているので、どきまぎしながらも「あの、ネットで割引キャンペーンをしているようだったのですが…。」と恐る恐る申し出ると、「あれ?本当ですか。」と宅配員さん。

なんでも、本社は別の県にあり、同じ会社でも料金表が違うとか。けれど、その宅配員さん、気を悪くするでもなく、「せっかく初めての利用して下さったんだから、帰ってから上の者に相談してみて、この値段にしてもらいます!安心してくださいね!」と張り切って布団を持ち出してくださいました。

お届けの際にも、「この料金で大丈夫でしたからね!」とニコニコ顔。こちらの勘違いだったので、なんだか申し訳なかったのですが、また利用したいな!と思える出来事でした。あの時の宅配員さん、ありがとうございました!

参考にしたサイトはこちら>>宅配クリーニングで人気業者を比べてみました|どこがおすすめ?

ついつい忘れるクリーニング屋のハガキと私

季節の変わり目や誕生月になるとクリーニング店からの割引ハガキが送られてくる。割引率が高く、大きいもので50%引きだから結構助かる。私は専ら子ども達の制服に使っている。虫に食われたり、変なにおいがしたらどうしようと思ったら出さずにいられない。

対して自分のものはというとほとんど自分で洗濯しておしまいだ。セーターもコートも慎重に自分で洗濯している(不器用なので型崩れしている感は否めない)。

若いころはちょっとしたよそいきの服や会社の制服をしょっちゅうクリーニングに出していた。ポイントもどんどんたまっていって常連さんだった。それが今は半期に一回だけのお客さん。生活がすっかり変わったなあと実感させられる。

そんな大事な割引ハガキだがつい期限が過ぎてしまうことが何度かある。大事な制服、出さないわけにはいかない。本当に損した気分だ。期限の過ぎたハガキを捨てながら、何だか自分は丁寧に生活していないなあと思ってしまう。今は仕事をしていないので尚更反省する。時間も余裕もあるのになにやってんだ!考えたらきりがない。

でも私は夕方になればそんな自己嫌悪をすっかり忘れるだろう。これは生活が変わっても変わらない性格だ。家族が出来て優先することもすっかり変わってしまったけれど、このまんまの性格ならこれからも何とかなるんじゃないかというのは私の考えが甘いか?

クリーニング屋さんとのお喋り

よく行くクリーニング屋さんがあります。毎週月曜日はワイシャツが半額になるので、ダンナさんの1週間溜まったシャツを出しに行きます。ほぼほぼ毎週です。

受付のおばちゃんとは世間話をします。忙しい時はもちろんさっと帰りますが。いつも同じ方なので、こちらも親近感が湧いています。

自分の家族の話(子供中心)やおばちゃんの経験話など。ちょっとした会話でも地域に慣れてきた気がして嬉しくなります。

先日私の後からおばあさん位の年齢の方が入ってきました。「あ~疲れた」と言って、店内の椅子に座られました。「ここに来ることが散歩になってちょうどいいわ」とおっしゃっていました。

受付の方も「歩かなきゃね~」と言われてました。そんな会話ができるクリーニング屋さんっていいなって思いました。そんな利用の仕方もあるんだなって。

衣類の洗濯、アイロン、のクリーニング屋さんですが、他にもできることがあるんじゃないかな。どこの地域にもありますよね、クリーニング。

そしてそんなに遠くないところに何店もあります。高齢者の方のお休の場として、交流の場として、そんな場所を作れたらいいのになと思います。

気軽に立ち寄れるクリーニング屋さんってステキじゃないですか?

クリーニング屋のおじちゃん

私は、7年ほど前からずっと、同じクリーニング屋さんに宅配をしてもらっています。クリーニング屋のおじちゃんは、週に2日来てくれます。

私はアイロンがすごく苦手です。

でも、夫がスーツでの仕事なので、スーツとシャツは全ておじちゃんに任せています。

夫のスーツと私のお洋服は任せていますが、息子のズボンなどは、自分出かけようと思い、頑張ってはみるものの分からず困っていて、どういう風にアイロンをかければ良いかおじちゃんに聞くと、たまにサービスでかけてくれたりもします。

私は娘と息子がおり、習い事の送り迎えに明け暮れているため、取りに来てくれて、持って来てくれるというサービスはこれ以上ないくらいらくで、ありがたいです。また、お値段も良心的で、スーツ、コート、着物、ドレスなども金額の事をあまり考えずに出せるため、本当に助かっています。

そして、何と言っても、おじちゃんの人柄が良く、子供達も懐いています。特に息子は、習い事でなかなか会えないのですがたまに会えた時は、必ず抱っこしてもらいます。

そして、大きくなったねと言ってもらうと、いつも嬉しそうにします。

宅配クリーニングはやはり信頼がないとなかなか頼めません。

私はとても良い方に巡り会えたと、常々感謝しているところです。